今日で丸4年

0
    早いもので丸四年。

    最近やっと、千鳥町にあるユニディの駐車場がキレイに再舗装されました。

    街はだいぶキレイになってきました。

    でもまだまだ4年前と同じ状態の方が多くいらっしゃいます。

    地元の皆様、全国の被害に遭われた皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。



    浦安、行徳、妙典地区のみなさま、

    また今日から他の地区の人々に負けないよう、

    「どこよりも大きな音」で、ここで音楽を楽しみましょう!


    「笑顔こそが復興の力」と信じて、ワイルドフラワーは今日も皆様をお迎えさせて頂きます。



    2015年 3月11日
    店主敬白

     

    みなさんどう思いました?【ロックの義務教育化について】エイプリルフールのネタでした♪

    0
      みなさん、今年もお付き合い頂き、有り難う御座いました!
      来年の4月1日も、宜しくお願いします!

      では、以下、今年のネタでした♪
      ---------------------------------------------


       ダンスの義務教育に続いて2015年からロックも義務教育ですね。
      文科省.jpg
      (写真は文部科学省のビルです)



      しかし、音楽の先生は大変ですよ。
      音大でクラッシックしか習ってないのにいきなり違うビートの実技教えるんですから。


      2417-2.jpg

      私、個人的にはロックの義務教育については微妙です。
      まあ、いろいろな団体が働きかけたんでしょうね。
      経済、回さないと(笑)

      ただ、気に食わないのが「ロックの歴史」にまつわる指導要綱です。
      まさに歴史の教科書検定状態(笑)

      JimiHendrixLiveatWoodstock_602517796447_2.png

      ジミ・ヘンドリックスで揉めてるんだからどんだけ骨抜きなんだろう。
      もちろんクラッシュやピストルズも削除の方針らしいです。
      sex pistols2.jpg
      そんなんで「ロックを教える」とか言わないで欲しいです。

      まあ、現状のロックミュージックがこんなんなんでしょうがないのかな?

      皆さんのご意見も伺いたいですね〜



      2013年4月1日♡ エイプリルフールに寄せて(笑)

      JUGEMテーマ:音楽

      あの日から2年(3.11を迎えるにあたって)

      0

        こんばんわ。

        ワイルドフラワー・スタジオの池田です。

        -----------------------------------------------------------

        普段、日々生活していく上で、明日が来ないことなど想像もしない。

        私を含めて大方の人々がそう思っていた事と思います。


        2年前の今日、(3月10日は木曜日でした)も、誰もがそう思っていたでしょう。


        でも、結果は違いました。


        毎日が不安で、見えない物に怯える日々が続きました。

        希望という言葉に悲しみと嫌悪感を持つ方も、未だにたくさんいらっしゃいます。


        ワイルドフラワーのある東京湾岸地域も、甚大な被害に見舞われました。


        昨年末位から、やっと街は平静を取り戻してきた感があるのを、最近肌で感じます。


        でも失ってしまった、帰ってこないものも沢山あることを、日々実感しております。



        不安定な日常が続く中で、知らぬ間に航路を見失ってしまった方がたくさんいらしたのを、

        肌で感じる2年間でした。



        私達はあの日以来、皆様の音楽が更に素敵になるように色々な取り組みをして参りました。

        皆様が音楽で救われるようにトライしました。

        皆様が笑顔でお帰り頂けるように、様々な変更をして参りました。


        各部屋の改装、ピアノの導入、デジスタを始めとするレコーディングサービスの拡充、NUDE CABLEの全国販売、小寺良太氏のレッスンを始めとするドラマーの皆さんへのサービス、ライブやレコーディング現場への出張テクニカルサービス、高精度モニタースピーカーの開発及び販売、etc...


        すべて「あの日」から始まりました。


        そして現在、私達ワイルドフラワーは他のスタジオには無い、沢山の物を手に入れる事が出来ました。

        皆さんが望めば、現状を変えれるかもしれない物ばかりです。


        今この空間には、どこのスタジオにも負けない位「音楽に対する敬意」が満ち溢れていると思います。



        この2年の間に色々な経緯で足が遠のいてしまった皆様、

        是非お気軽にお茶でも飲みにいらっしゃって下さい。

        手荒にお迎えさせて頂くかも知れませんが(笑)



        私達は全くブレていません(笑)

        いや、むしろ以前より輝いているかも知れませんよw




        日常は思いのほか脆いという刹那と、不安無く日常を過ごせる安心感。

        どちらも大切に感じながら、「3月11日という明日」を迎えたいと思います。


        これからも変わらない音楽への敬意と、

        これから大きく変えるという強い意志と力を信じて、

        皆様に「素晴らしい場所、特別な場所」と思って頂けるように精進して参ります。


        これからもワイルドフラワーという空間を、何卒よろしくお願い致します。



        ※何だか散文になってしまった感がありますが、何卒ご容赦ください。

        JUGEMテーマ:音楽


        【機材車所有バンドならワイルドフラワーはとっても便利!】

        0
            自分達の環境って、毎日いると当たり前になってよく分かってない事が多いんですよね。

          ワイルドフラワーって、機材車所有バンドにはとっても優しい作りになってるんです。
          (今更気が付くな!って感じですよねwww)

          先程、2012年の統計を取ってみたら(土日は地元の方が多いんですが、)
          平日ユーザーの約6割強が機材車での来でした!

          noiz
          スタジオエントランスに車をとっても近い位置に寄せられる上に、隣接パーキングも都内に比べてとっても割安。
          (写真は宇宙戦隊NOIZせんぱいです)




          エントランス
          エントランスから05stまで(扉を含めて)バリアフリーなフラットな作りになっているので、アンプ類の搬入出もストレスフリー。

          スタジオ選びの理由が「電車でのアクセス」を中心に考えている方も多いとは思いますが、機材の多い、マイアンプ持込みが当たり前の機材車保有バンドの方なら、ワイルドフラワーはとーっても便利で病み付きになっちゃいますよ!


          機材メンテでバンド単位でいらっしゃる方が多いのも、こんな理由だったんだ、と、このエントリーを書いていて気が付きました(遅いって!)

          ちなみにオーナー池田、ギターメンテ佐田は車ヲタなので、車に関するご相談にも乗ったりしちゃいます(笑)

          では皆様、安全運転でお越し下さいね〜

          JUGEMテーマ:音楽

          ◆ワイルドフラワースタジオの節電効果◆

          0
             
            みなさんこんばんわ!
            このところ涼しい日が続いてますね〜。夜は涼しいというか、寒いくらいです(笑)
            さて。忘れもしないあの日から、二度目の夏。
            ワイルドフラワースタジオのおとなり、浦安市にも大きな爪痕を残していきました。
            家は傾き、地面は割れ、あちこちで突き出たマンホール、液状化であたりは泥だらけ。
            水道も止まり、東北ほどではないかもしれませんが浦安も被災地です。
            しかし、東京から一番近い被災地なんて言われている浦安でも計画停電が行われました。
            いきなり電気は消え、信号も無く夜は真っ暗で、誰もが不安な毎日でした。
            何にでも当てはまると思いますが、失くして、無くなって気付く事がたくさんありますね。

            消費電力グラフ
            これは、スタジオの電気消費量をわかりやすくグラフにまとめたものです。
            電力消費量は大幅に下がりましたが、スタジオをご利用頂く皆様には出来るだけいつも通りご利用頂けるよう、使わない電気はこまめに消したり、各部屋のエアコンにはNUDE CABLEの技術を応用したり積極的に節電に取り組んでいます。
            月に1日だけ休業日を設けたり、平日12時OPENにしたのも、その一環です。

            今年の夏は、計画停電不実施のようですが、私達は変わらず節電に取り組んで行きますのでよろしくお願い致します。



            ワイルドフラワーらしい、復興のカタチ

            0
               震災から今日でちょうど1年です。

              (事の大小は関係なく)被害に逢われてしまった方々に、心よりお見舞い申し上げます。



              さて、ここ最近のメディアを見ると、まあ、当たり前のように震災の特集をやっております。
              はっきり言いますが、いやらしすぎて吐き気を覚える番組が多々あります。

              勘弁してください。
              四文字英単語です。


              激しい液状化などで「灰色の被災地」などと言われちゃったりしている我々の東京湾岸地帯。
              やはりテレビなどで再び放映されることが多いです。

              東北方面の被害に比べれば「軽い」などと仰る方が多いのは、この一年で幾度も感じました。

              浦安、行徳を中心とした地元の皆様。
              私たちの気持ちは、私たち自身にしかわかりません。
              毎日、曲がった道や傾いた家々を、町の景色として「無理矢理」解釈する気持ちは、悲しい哉、他の地域の方にはわからないのです。


              じゃあ、そんな状況を嘆けばいいのでしょうか?


              スタジオにいらしているみんなを見て、私は最近「それは違うんだ」って事が少し理解できました。

              そして、見つけましたよ。私たちがすることを。

              実は一番大切で、そして、一番難しいこと。

              それは「心から素直に笑うこと」です。


              ワイルドフラワーにいらっしゃる皆様は、本当によく笑ってる方ガ多いんです。
              (こんな空気、多分首都圏のスタジオではそんなに無いと思います。)

              でも私がそれに気がついたのは、(恥ずかしながら)実は本当に最近のことなのです。


              でも、何故みなさんは笑顔なのでしょう?


              理由はシンプルでした。

              ワイルドフラワーで音楽を奏でるのが楽しいから」でした。

              ご利用いただいている皆さんに教えて頂いちゃいました。
              本当に有難うございます。


              最近のスタジオ改装「ビフォー・アフター計画」、実は根底に

              皆さんがもっと楽しくなるように」ってコンセプトがあるのです。

              ハード面をもう一度見つめなおして、誰でも気持ちのいい音が気軽に出せれば、もっと多くの方が、自然と笑顔になっていくのかもしれません。


              私たちが、今やっていること。
              それは、
              「ワイルドフラワーで音楽を奏でるのが楽しいから」
              を増やすこと。


              そうすることによって、この街に暮らす皆様がもっと笑顔になれたなら、
              それはとっても素敵な事だと思います。
              それはとっても大切なことだと思います。


              音楽で地元の皆様の素直な笑顔が少しでも増えること。
              それはきっと、私たち「ワイルドフラワー・スタジオ」がするべき「復興支援のカタチ」なのかな、って感じます。


              怒ったり、悲しんだりするほうが簡単なので、マスメディアはインチキで安っぽいプログラムを垂れ流し、数字を取りに来ているのかもしれません。
              だって、元々は「悲しい出来事」。
              みんなの記憶に訴えればいいんだから簡単です。


              実は一番大切で、そして一番難しいこと。

              敢えて繰り返します。
              それは「心から素直に笑うこと」ではないでしょうか。



              「今」から始まる未来のために、私たちは、
              「笑顔の量がハンパないスタジオ日本一」を目指して、皆様をお迎えしたいと思います。


              地元、行徳、浦安をはじめ、少なからずあの日から笑顔が減少してしまった皆さん。
              是非、「笑顔をゲット」出来るよう、お気軽にいらして下さい。

              私たちも皆様の笑顔を頂いて、更に元気にさせていただきます(笑)



              Play The Music ! and Be Happy !


              ------------------------------
              2012年 3月 11日
              ワイルドフラワー・スタジオ
              代表 池田 佳則
              JUGEMテーマ:音楽

              ワイルドフラワーって、こんな場所です。

              0
                 いつも騒がしいワイルドフラワーですが、ちょっと気になって、
                スタジオでやっている業務?を書き出してみたんですが。。。。。。。

                以下、ご参照下さい。


                ----------------------------------------------------------

                ワイルドフラワーでやってること、出来ること。


                〜ここまでは、まとも(苦笑)〜

                鬼のベース教室(非公式)
                バンドの演奏指導(高額w)
                ・楽器用ケーブルの制作、ブランド展開(NUDE CABLEね
                バンド活動のアドバイスサービス(バカな大人への対処法)
                ・オリジナルモニタースピーカー「Envy」の制作、販売
                ・HP作成業務(自分ちのだけだけど)
                バンドに対するライブ指導(実際、かなり厳しい事を言われる)
                ・確定申告などのアドバイス
                ・就職活動への面接指導
                新社会人育成講座(非公式)
                ・バンドマンの為の「打ち上げ講座」(笑)
                マスタリングサービス(もうちょっとで公式)



                やってないこと・出来ない事・禁止事項

                ・ミックスダウン
                ・ライブハウスへのブッキング斡旋
                ・融資(笑)
                ・スタジオ内での野球プロレスごっこを始めとしたスポーツの禁止
                ・マルチ商法、霊感商法への勧誘
                ・出待ち



                文章書いてたら、なんだか、気分が悪くなってきた。。。。。

                byいけだ

                ちょうど一ヶ月。

                0
                   今日で震災からちょうど一ヶ月です。
                  3月11日以前と以後で、いろんなことが大きく変わりました。

                  私見ですが、以下。
                  ・当たり前だと思ったことが、実は全く当たり前ではない、という事。
                  ・自然の前では、食物連鎖の頂点にいる人間も無力である、という事。
                  ・人々は恐怖を感じると簡単に集団パニックに陥る。
                  ・マスメディアの情報は管理されている。

                  本当はもっと書けますが、このブログはスタジオというパブリックな場所に属するものなので、遠慮しておきます。(笑)毒もたくさん盛っちゃいそうですし(さらに笑)

                  ここ、行徳、浦安は(未だ、復旧していない地域もたくさんありますが)だいぶ空気が落ち着き付いてきましたが、北のほうではまだまだ余震は続いています。
                  きっと、被害の無かった地域の方々は既に「過去のこと」になってきていると思います。
                  みなさん、まだ「現在進行形」ですよ。

                  今回の震災で、今まで見えていなかった、いろんなことがことが晒されました。
                  日常を客観的に捕らえるには、こんな機会はあまりありません。
                  過去のいろいろな歴史と現在を照らし合わせて、考えて、勉強してみるのにはいいタイミングだと思います。

                  そして皆さんにとって、音楽とはどういうものなのか?
                  それも思い返してみるとよく判るのではないのでしょうか。

                  癒し?望み?ちから?武器?

                  きっと、一人一人違いますよね。
                  それでいいのではないでしょうか。

                  私、個人的にはこの曲から「ちから」を感じました。


                  リスナーサイドからではなく、製作側から感じたことですが、こういうときにアーティストパワーって、露骨に出ますね。
                  当たりのいい、口先だけのラヴ&ピース。
                  吐き気がします。
                  売名目的でここぞとばかり、ラジオやテレビなどで陳腐なメッセージと演奏をしても恥ずかしくないのですか?
                  魂のこもったアーティストの、たった一言や演奏を見ても何も感じないのでしょうか。
                  表現者として、どうなんですかね。

                  でも、斉藤和義さんがネットで批判されてるのを見ちゃったら、なんだかやり切れない気持ちになっちゃいました。

                  みなさん(特に20代前半までの若いみんな)、
                  ちゃんと自分で考えて、感じてください。
                  疑問に思ったことを、おとなにぶつけてみてください。
                  そういう君たちの若さが、これから始まる復興の原動力になるんです。

                  期待しています。

                  新しい日本の、復興と希望を願って。

                  いけだ











                  全てのミュージシャン必見!ネタとして使えます(笑)

                  0
                    みなさん、お疲れさまでした。
                    今年のエイプリールフールのネタは、以下の記事でした。
                    めでたく引っかかって頂きました皆様、
                    この場を借りまして陳謝させていただきます!
                    ごめんなさい!!!

                    では、以下、どうぞwwww

                    --------------------------------------------------

                     まずはドラマーの方へ!

                    ある有名な理学療法士の方に教えてもらったんだが、ドラムのスティック2本を15〜25秒ぐらい高速で擦り合わせると、簡単にBPMが20位上がったり、今まで叩けなかったフレーズが出来るようになる。お試しアレ!

                    april

                    こっちは全てのパートの方に!!!!

                    その先生に教えてもらったネタをもう一つ。
                    楽器を弾く前に右手のひらを左あしの裏にそっと10秒程触れると上手くなる。体の中を通る磁界の影響らしい。
                    女性より男の方が効果大!!!

                    じゃあ、みんな頑張って下さい!

                    4月1日!
                    ワイルドフラワー・スタジオ

                    Bland New!宇宙戦隊NOIZの新譜をチェックせよ!

                    0
                      気合い充分、いや、150%かも知れない。
                      約1年半ぶりに発表されました「宇宙戦隊NOIZ」の新作、
                      「GENOM EMOTION」
                      noiz
                      なんと全曲無料ダウンロード!にて発表です!

                      いやもう、溜まりに堪った感情が爆発していて、
                      激情のロックンロールですわ、こりゃ。

                      できるだけ沢山の方に聴いて頂きたいです!
                      メンバーも同じ思いです!
                      だから、こんなアホな事をやっちゃったんです。
                      当然、全曲無料ダウンロードに対して、賛否両論ございましょうが、
                      私、池田はかっこいいと思います。
                      もちろん、作品の内容もかっこいいです!
                      すでに何回も聴いちゃいましたw

                      弦楽器隊も、もちろんNUDE CABLEのサウンドが炸裂です!
                      嬉しいね〜

                      迷ってる時間があったら、こちらをCLICK! して、ぜひ聴いて下さい!

                      よろしくお願いします!

                      ワイルドフラワー・スタジオ
                      いけだ


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      BONSOIR(ボンソワール)
                      BONSOIR(ボンソワール) (JUGEMレビュー »)
                      手島大輔トリオ invite 小寺良太

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      runova×handover
                      runova×handover (JUGEMレビュー »)
                      NICO Touches the Walls,Tatsuya Mitsumura

                      recommend

                      MUSIC
                      MUSIC (JUGEMレビュー »)
                      ギルガメッシュ,ギルガメッシュ,左迅

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode