ギター診療所からお知らせ【ピックアップ交換について】

0
    ギター診療所、内科メニュー担当の佐田です。
    まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさん夏バテしてませんか?


    当診療所を日頃からご利用頂いている皆様、またこれから愛用の楽器のメンテナンスを検討されている皆様にちょっとお伝えしたいことがあります。

    今回はピックアップ交換についてです。


    ギターやベースの改造メニューでとても人気の高いピックアップ交換。
    当診療所でもご依頼件数の多い人気メニューです!

    ご依頼頂く時のポイントや注意点をいくつかご案内致します。


    今回は【リアピックアップ(ハムバッカータイプ)の弦ピッチの違いによるピックアップの選択】について。


    ピックアップにはポールピースの間隔が異なる物が存在しております。


    代表的な物で、フェンダー等のトレモロアームが付いているブリッジに適合するタイプと
    ギブソン等のT.O.Mタイプのブリッジに適合するタイプがあります。

    この二つ、フェンダースタイルのポールピースが53mmに対して、ギブソンスタイルは50mmとかなりの差があります。

    リアに搭載するピックアップは、この弦ピッチを合わせてあげるのが一般的です。(中には敢えてフェンダーピッチにギブソンピッチのピックアップを装着する方もいます)


    ピックアップメーカーから発売されているブリッジ用のピックアップの多くは、
    同じ種類でもほぼ必ずと言って良いほど、53mmと50mmの両方が選択可能です。


    例えばセイモアダンカン製のDuncan Distortioという機種のブリッジ用モデルを例にすると

    •ギブソン等のピッチに対応する物はSH-6bという型番

    •フェンダー等のピッチに対応する物はTB-6という型番(トレムバッカーシリーズ)


    上記のように型番違いで2種類のピッチが選択可能になっております。


    ディマジオ製のピックアップだとF-SPACEという表記の有無でピッチの選択が可能です。

    その他メーカー製の物もほぼ同じような表記違いでリリースされていると思います。


    部品お持ち込みで当ギター診療所へピックアップ交換をご依頼頂く場合には、
    ご愛用の楽器に合うサイズのピックアップをご選択頂き、
    ご用意頂けますよう何卒お願い致します。

    ※フロントポジションに搭載するピックアップは50mmのタイプで問題有りません。


    『自分の楽器はどのサイズのピックアップを付けたら良いの?!』等、ご不明な点が御座いましたら、是非ギター診療所スタッフにお問い合わせ下さい。

    弦ピッチ以外にもおススメのピックアップや、貴方の演奏スタイルや好みの音に近いピックアップのご提案も出来ると思います。


    私自身、演奏現場やその時の気分で月に5個以上のピックアップを交換して本番に挑んだりと無類のピックアップ好きですので、色々ご提案出来ると思います。

    逆におススメのピックアップ等ありましたら是非教えて下さいね!!




    ジメジメした夏もそろそろ終わり、空気が乾いてギターやベースには嬉しい季節が近づいております。

    夏のツアーやイベントライブで頑張ってお疲れのギター、ベースや、秋の文化祭シーズンに向けてカッコいい音で先輩、後輩をビックリさせてやろうと企んでいる学生バンドの皆様。
    是非ギター診療所の各種メニューで楽器をリフレッシュ&パワーアップさせて、
    格好良い音を思いっきり鳴らしちゃって下さい〜



    ギター診療所よりお知らせでした。


    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    BONSOIR(ボンソワール)
    BONSOIR(ボンソワール) (JUGEMレビュー »)
    手島大輔トリオ invite 小寺良太

    recommend

    recommend

    recommend

    runova×handover
    runova×handover (JUGEMレビュー »)
    NICO Touches the Walls,Tatsuya Mitsumura

    recommend

    MUSIC
    MUSIC (JUGEMレビュー »)
    ギルガメッシュ,ギルガメッシュ,左迅

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode