スタジオでのバンド練習法〜その2

0

    なんだか最近暑くなってきましたね〜
    春はニューオリンズ系を聴く機会が多かったんですが、こう暑くなってくると、ロケンローが多くなってきます、な、結構単純なイケダです。
    今も、Georgia Satellitesです。楽しいですw
    良かったら聴いてみてください〜

    さて、バンド練その2です。
    そのまえにおさらい。前回のをもう一度読んでみてね
    さあさあ、音量チェックが終わって一服されましたか?
    では、まずは一曲合わせましょう。
    ここで合わせる曲は「自分たちの勝負曲」です。ええ、もうやり慣れて飽きちゃいました、みたいな、必ず頭かケツで演るような曲です。
    演り慣れてる曲なだけに、結構冷静に廻りが見える筈です。
    「あ、あいつ今日ピッチめっちゃ甘いわ」とか、「あいつのキック、今日モタり気味だわ」
    とか、「あんにゃろ、二日酔いじゃん!勘弁してくれ!」とか。あ、最後のはあんまり関係ないかw
    気がついたら遠慮なくメンバーに伝えましょう。ま、気になった所があったら、その箇所だけ全員でもう一回合わせてもいいかもね。いや、若い子たちはそうしましょう。
    ここで大事なのは、それがその日のメンバーのコンデションであって、そこを修正するのに時間を掛けない事。スタジオでのバンド練習は個人練習の場ではないのです。そこをまちがえないでね。お金もったいないでしょ。音作りも個人練習でやりましょう。ギター、ベース関係は私、若しくはタケチャン先生、DrF.に。ドラム関連的場サン(火曜日にいるよん)、高尾、叶内を捕まえて遠慮しないでガンガン聴きましょう。普通は教えてくれない本物の音をお伝えします。

    準備運動はここまでです。(慣れないと、ここまでで1時間かかるぞ。覚悟しましょう)
    では本番。曲のアレンジ、構成などを演奏しながらチェックです。大変だけど頑張ろう。
    始めに対象となる曲を通して、後から気になる所をすこしづつ演奏しながら詰めていくのも良し。鼻っから気になったら止めながらディスカッションするも良し。やってはいけないのが「ま、いいか」です。決まらなかったら宿題にしましょう。その為にもメンバー全員必ずリハを録音しましょう。バンドのスキルアップのスピードが全然違います。当ワイルドフラワースタジオには、全室MDデッキ、CDRデッキが装備されております。ロビーには各メディアのダビングコーナーもあります。CDRを高速でダビングできるデュプリケータもあります。どうぞ使いまくってください!

    話は前後しますが、アレンジ決めは練習終了10分前までに終わらせましょう。で、最後にその日にみんなで作り上げた曲を通して演奏して、本日の練習は終了!です。

    あとはみんなで飲みに行くなり勝手にして下さい(笑)


    ま、こうやって考えるとバンドで曲を詰めれる時間は、2時間の練習の場合、実質40分。3時間の場合で90分です。こうやってバンドの練習をすると結構疲れるので、自分たちのペースで上手にスケジューリングしてみてね。

    次はライブ前のゲネリハについて書きますよん。
    ではでは
    イケダでした〜

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ


    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    BONSOIR(ボンソワール)
    BONSOIR(ボンソワール) (JUGEMレビュー »)
    手島大輔トリオ invite 小寺良太

    recommend

    recommend

    recommend

    runova×handover
    runova×handover (JUGEMレビュー »)
    NICO Touches the Walls,Tatsuya Mitsumura

    recommend

    MUSIC
    MUSIC (JUGEMレビュー »)
    ギルガメッシュ,ギルガメッシュ,左迅

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode