【ドラマー必見!レコーディング完全体験型セミナー】2014 ドラムキャンプ /私だけのセルフレコーディング大会!

0

    ☆ALOHA〜☆

    お待たせ致しました!

    ワイルドフラワー恒例、周年イベント「ドラムキャンプ」のお知らせです。

    で、きになる今回の体験セミナーのテーマは

    【自分らしいドラムトラックを録る方法】です。

    ホスト講師はお馴染みなドラムチューナー、まとさんこと
    「的場誠也氏」でございます〜


    まとさん

    ドラムレコーディングにおいて、

    「作戦を考えること」というプランニング、

    「考えたことを表現しようとすること」という実行力。

    その2つは必ず音にくっ付いて録音されるものです。
     

    このポイントをしっかり押さえれば、レコーディングを前向きに楽しく進めることが出来るし、あなたらしいドラムトラックを録るための素晴らしい力になります。
     

    おまけに時間短縮にも繋がり、予算の節約にもかなりの効果があります。
     

    そして今回のドラムキャンプ、何と途中に
    「ドラマーの為のストレッチ(プチ)講座」も開催しちゃいます!

    実際にプレイする前に関節を柔らかくする事で、トーンが格段によくなりますよ。
     

    今回特別にワイルドフラワーから歩いて0分の行徳整体院から専門の先生をお招き致します

    おまけに今回ドラムキャンプに参加された方には
    「行徳整体院」の1000えん割引チケットももれなくプレゼント致します(お得〜♪)


    今回も内容コッテリなドラムキャンプに是非ご参加下さい!

    (内容の詳細は後日またブログにてアップします☆)

    ----------------------------

    開催日時 321日 14時 開演 終了予定時間20時(終わったら打ち上げするよwww)

    参加費用 ¥2,500(税込)

    ご予約受付けは16日の日曜日、13時より店頭およびお電話にて受付けさせて頂きます。

    なお、今回は体験型セミナーですので定員は16名とさせて頂きます。

    是非お早めにお申し込み下さいませ。

     

    JUGEMテーマ:音楽


    【3月11日に寄せて】新浦安、浦安、行徳のみなさまへ

    0
      今日で丸3年。

      被害に遭われた方、今なお影響の残っていらっしゃる方、心よりお見舞い申し上げます。


      早いですか?
      そうでもないですか?

      街は大分復旧しました。

      でも、まだまだ工事は日々行われています。



      そんな光景に慣れたのでしょうか?

      いや、無理矢理慣れようとしているのでしょうか?

      みんな人それぞれでしょうね。



      3月に入ってから街はまるでお正月みたいに静かになっちゃったのに気が付いている方も多いと思います。

      みんな、自然と会話する声が小さくなっているみたいですね。



      そこでご提案です。

      いつもよりちょっと目線を上に向けて、

      いつもよりちょっと大きな声で、

      そしていつもより仲間と沢山笑いましょう。




      大きな笑顔で

      大きな音を出して、

      大きな声で笑いましょう。


      当事者にとっての復興って、笑う事だと思います。


      今日も普段通り、皆様にGood Musicを浴びせちゃいますので、お気軽に遊びにいらしてくださいね!



      ワイルドフラワー・スタジオ
      池田 佳則
       
      JUGEMテーマ:音楽






       

      ほぼ8年目にして初めて明かす「ワイルドフラワーのサウンドの秘密」

      0
        こんにちわ、いけだです〜

        当スタジオで練習される方々からよく
        「全パート、すっごく聴こえ易いよ!」
        と部屋のサウンドについてお褒め頂き、有難うございます!

        いう訳で、本日はなぜ各パートの分離が良く聴こえるのかについて解説しちゃいます〜



        いきなりベースアンプの写真です。
        別に変わった所は何も無いように見えますよね。

        では、こちらの写真ではいかがでしょう?


        さあ、答えが分かったでしょうか?
        そう、ベースアンプのキャビネットが4発なんです。


        そしてその設置の仕方も注目して下さい。
        実はラックに乗せて8発とほぼ同じ高さに設置してあるのです〜

        では何故このような設置の仕方をしてるか、って話です。



        8発のキャビネットって、元々は大きなライブ会場で演奏する為のシステムなんです。
        (昔はPAシステムとか無かったですからね。)




        そんなデカイ所用の機材をたかだか10帖強の部屋で鳴らしたら、どんなことになるか。。。
        そう、
        「音がデカ過ぎてバランスが取りづらい」
        のですねー
        (実際プロの現場でも8発キャビの下4発のオンオフを切り替える改造をしているチームは幾らでもいらっしゃいます。。。)



        キャビネットがデカ過ぎて普段のリハではベースアンプの音量が上げられない。
        でもライブ本番では音量を上げなければならない。。。


        練習で出来ない事は本番で出来ませんものね。。。

        こうすることによって、スタジオという環境で、
        アンプのスペックをフルに使い切ることで
        ベース音の輪郭はバッチリ見えるようになります。



        また、耳に近い高さなのでモニタリングもバッチリ!


        キャビネットが床から上がっているので不必要な低音が廻る事も無し!


        音量も全然問題無し!

        むしろバランスが良いのでドラムやヴォーカルもしっかり聴こえる!




        悪い事などひとつも無し!!!!
        皆さんが出来るだけ簡単に、楽しくアンサンブル出来るように考え抜かれたアイデアなんですよ〜


        なので皆さん、
        思う存分ベースアンプのマスターヴォリュームをMAXまで上げて楽しんで下さい!


        これからも皆さんの笑顔の為にいろんな工夫をして参りますので宜しくお願いします♪
         
        JUGEMテーマ:音楽

        今年もやっぱり「ドラムLOVE♡」なワイルドフラワーです。

        0
          こんにちわ、いけだです!

          2014年、もうそろそろ一ヶ月ですね〜

          さて、今年の目標というか、スローガンを毎日考えていたんですが、、、、、

          2014年の平日の夜はいつもこんなです。
          1546460_703338479700879_1027473909_n.jpg

          あんまり去年と変わってない。
          むしろ酷くなっている気が(笑)

          と言うことで、今年も「ドラムLOVE」で行く事にしました〜
          もう、「ドラムサロン」にスタジオがオマケで付いている位な勢いで行っちゃいます?
          んー、想像したらやっぱりやだなぁ。
          でも既に「サロン化している」可能性もあります。

          でもドラマーってなんで初めての人でもすぐお友達になっちゃうんだろう?
          私から見たら不思議な生命体ですw

          ま、「いいドラマー無くしていいバンドは成立しない」
          のが世の常なので、ドラマーのみなさんがカッコ良くなる為に、今年も頑張ります〜。

          チューニング、セッティングのみならずレコーディングなんかのご相談も随時受け付けております。

          ドラマーの皆さん、是非お気軽に平日の夜に遊びにいらして下さいね〜

           
          JUGEMテーマ:音楽


           

          弾き語りアーティストを応援しちゃいます☆【アナログレコーディングサービス、開始します】

          0
            こんにちわ!いけだです。

            去年の今頃は関東も大雪が降りましたが、今年は未だ降りませんね〜(でも充分寒いか)

            ワイルドフラワーは連日Hot !なドラマーだらけで賑やかな新年のスタートを切っております。
            地元や千葉県のみならず、関東一円からたくさんの方がいらっしゃってます(嬉しい♡)

            もっともっとドラムLove !な空気を盛り上げて行きたいので、是非是非遊びにいらして下さいね〜♪


            -----------------------------------------------------------
            そんな前振りを全く無視で本題に入ります(笑)

            ​ワイルドフラワー、2014年最初のニュースはレコーディング。
            それもドラムじゃなくって「弾き語り限定レコーディングプラン」でございます!

            こんなデジタル全盛なのに、使う機材はなんと時代錯誤なカセットMTR
            音源作りたいのに機械オンチで作れない弾き語りアーティストの皆様に朗報です♪

            レコーディングに関するお問い合わせでドラムに匹敵するくらい多いのが、実は「弾き語り」なんです。
            スタジオでも「録音したいんですけど〜?」って、よく聞かれます。
            で、いろいろお話を伺っていて分かったのが
            「弾き語りの方は機械オンチが多い」
            いや、本当に全然分からない!って方が8割くらいいらっしゃいます。

            そこで弾き語りの方のセルフレコーディングプランとか考えたんですが、現在市販されているMTRって、ほとんど同時録音が2チャンネルなんです。
            これだと歌と楽器を同時に録るときにチャンネルが足りない。ミックスするのに感覚で行えない。
            多分、とっても難しいんだろうなぁ、との結論に至りまして、この度セルフレコーディングじゃない、ディレクション付きのレコーディングプランを発表させて頂くに至りました。

            でも、どうせだったらワイルドフラワーらしい、素敵なレコーディングプランにしたいなと考えたのが、この「アナログでオーガニックな弾き語りレコーディングプラン」なのです。

            使用するのは写真のカセットMTR Tascam 424MK (1999年製!)と、マクセル最後の国内生産カセットテープ「MUSIC GEAR」(2001年生産完了品!)


            4時間で3曲まで。セッティング、レコーディング、ミキシング、マスタリングまでその日のうちに完了させて皆様にお渡し致します。

            費用は¥30,000(消費税別)その日に使用したカセットテープ、マスターCDRも料金に含まれております。

            ただしこのプラン、カセットテープが入手出来なくなったり、MTR本体が壊れた時点で終了!となります。
            (もう、メーカーさんでのサポート対象外なんです)

            で、肝心の音ですが、こんな感じで録音出来ました!
             
            先日めでたく発売となりました、yachikoの新譜です。とっても素敵なんで是非!

            時代に関係なく、こういう事やっちゃうのがワイルドフラワー流♪

            寒くって路上に出るのをためらっちゃう今、人の温もりが伝わるような本物のアナログサウンドを作りましょう!

            詳しくは担当 池田までお問い合わせ下さい〜

            では、Have a good music life !

            JUGEMテーマ:音楽

            謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

            0
              会員の皆様、及び全てのプレイヤーの皆様 各位 

               謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

               旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。 


              昨年は「千葉県No.1ドラムサウンド」を目指して飛ばしていたのは皆さんご承知ですよね。

              で、今年はそれをもっともっと推し進めて「千葉県No.1ドラムジャンキースタジオ」を目指しますのでお楽しみに!



              で、昨年と同じ事をやっていても面白くないのでいろいろ考えてます。

              新年早々、赤字大出血な初の試み
              「ワイルドフラワー的な福袋」を4セットのみご用意致しました!!!

              以下の画像をご覧下さい!





              昨年末からスタジオに来ているみんなが勝手にヒートアップしているのを感じております。
              そんなみんなの気持ちに応えるため、完全利益度外視で福袋をご用意いたしました!

              期間は1月3日から1月5日までの3日間限定です!
              もう、二度とこんなバカみたいな事はしませんので、お早めにゲットして下さい〜♪
              余りにもクレイジーな販売価格なので、お電話でのご予約は不可とさせて頂きます。

              ----------------------------------------------------------------------

              是非今年も、ワイルドフラワーでしか体験出来ない「音楽の力」を、この場所でたくさん感じてください!

              以上長くなりましたが、本年も一層のサービス向上を目指し、スタッフ一同誠心誠意努めて参ります。

              みなさまの益々のご発展を祈念しますとともに、 本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

               

              2014年 1月吉日
              ワイルドフラワー・スタジオ
              代表 池田 佳則







               

              本年も有難うございました【2013年を振り返ってまみす〜】

              0
                 ああ、とうとう今年最後の営業日。
                今年も皆様にご愛顧頂きまして、本当に本当にありがとうございました!
                ってことで【☆フラッシュバック2013☆】
                1月
                大雪が降りました〜
                雪!
                Fostexのレコーダーを改造!レコーディングの音が次のステップにぐーんと進化しました☆
                fos
                2月
                小寺良太ドラムレッスン発表会、開催!
                ドラムレコーディング無料セミナー、開催!
                3月
                • 「ドラムクレイジー強化月間」でした♪
                • 祝、7周年!
                • 年次イベント「ドラムキャンプ」開催!大盛況でした〜
                • オフィシャルサイトフルリニューアル!
                4月
                外のテラスにスピーカーがついてカフェ度がUP(笑)
                開業以来初の若者支援割引制度「ティーンエイジ・ライセンス」スタート!
                5月
                かんたん、キレイにドラムの音が録れるサービス「ドラ☆ブラ」スタート!
                ワイルドフラワーのWEB CM完成!
                6月
                ロビーを大胆模様替え!
                ジュースの自販機を移動。めっちゃカッコいいドラムラック設置!
                ドラマーえこひいき企画
                「千葉県なドラマーキャンペーン」開催、大好評でした〜♪
                7月
                入口のフラワーレイがヴァージョンUP☆
                小寺良太ドラムレッスン発表会、またまた大好評!
                このイベントを見学して「レッスンしたい!」って新規の生徒さんがここから急増しました。
                8月
                あの伝説のスピーカーEnvyが『En'Bee』となって発売再開しました。
                色付きヴァージョンも出来ました♡
                9月
                トイレに椰子の木が追加☆
                10月
                ドラマー専用ポイントカード制度、スタート!
                ドラマー以外からクレームが沢山来ました(笑)
                ZoomのMTR、 R16改を使ったドラムレコーディングの新サービス、「エントリープラン」がスタート。何気に大人気でちょっとびっくり(笑)
                11月
                ギター診療所、整体コースのオフィシャルサイトがOPEN !
                この頃からスタジオに流れる風が急に変わりだしました。
                12月
                ギター診療所のラックがカッコよく模様替え☆
                毎度お馴染みクリスマスパーティー
                小寺良太ドラムレッスン発表会
                と、まあ、かなり駆け足で写真から振り返ってみました。
                今年は年頭から「バスドラムから世界を変える!」なテーマでドラムを軸にして来ました。
                来年も引き続き「千葉県No.1ドラムサウンドスタジオ」を目指して継続展開して参ります〜♪
                ここ最近以前にも増して、いつも皆さんの笑顔が溢れている、とっても素敵なスタジオになってきました。
                これも偏に日頃ご利用頂いております皆さんのお陰だと、メッチャクチャ感謝しております。
                来年はもっともっと素晴らしい音楽空間になりますよう、是非ともよろしくお願い致します。
                本当に1年間、有難うございます。
                2014年は3日の13時からスタートです。
                また、馬鹿話と素敵な笑顔でみなさんお会いしましょう。
                ぜひよいお年をお迎え下さい!
                本当にありがとうございました〜♪JUGEMテーマ:音楽

                年末年始の営業に関するお知らせ

                0
                  お客様各位

                  平素はワイルドフラワー・スタジオをご愛顧頂きまして、誠に有難う御座います。
                  年末年始の営業時間は、以下の通りとさせて頂きますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。
                   
                  • 12月29日(日) 10:00 ~ 24:00 
                  • 12月30日(月) 10:00 ~ 17:00 
                  • 12月31日(火)お休みさせて頂きます
                  • 1月1日(水)お休みさせて頂きます
                  • 1月2日(木)お休みさせて頂きます
                  • 1月3日(金) 13:00 ~ 20:00 
                  • 1月4日(土) 12:00 ~ 24:00 
                  • 1月5日(日) 10:00 ~ 24:00 



                   

                  ギター診療所の「整体コース」のサイトが出来ました♪

                  0
                    こんにちは!
                    ワイルドフラワーのいけだです。

                    この間まで気温が25℃とかだったのに、急に冷え込んで参りましたね。
                    あちこちで風邪をひいちゃったとかの話がちらほら。。。
                    みなさんもお気をつけ下さいね。

                    で、季節の変わり目といえば、毎度急に増えるんです。
                    「ギター整体の受診」が。(笑)

                    と、いうことで、

                    めでたく開設!
                    ワイルドフラワー名物「ギター診療所 整体コース」オフィシャルサイトでーす!

                    サイトを新たに開設するにあたって、整体予約専用の電話番号も用意致しました。
                    Tel: 080-3095-6955


                    で、今までお預かりでも対応していたんですが、これからは基本的にマンツーマンで、皆様の目の前での施術対応のみにさせて頂きました。
                    皆様の楽器を治療していると、鳴っているポイント、鳴らないポイントなどから、いろんな事が見えてきます。

                    一緒にお話しながら対応させて頂くと、
                    「なぜ楽器がそうなっているか」がわかって、トータルの音作りやバンドアンサンブルに関する悩みまで色々とお話を伺う事が出来ます。
                    楽器本体の調整のみならず、これからの音楽活動へのアドバイスなんかもさせて頂いております。
                    ってか、もはや「悩み相談室状態」です、毎度(笑)

                    でも、それより何より目の前で皆様の楽器の鳴りがドンドン変わるのを体験するのが面白いみたいです。
                    初めてギター整体を体験された方は結構激しいリアクションをしてくれるんですが、それを見ている廻りの人々は既に「当たり前」になっちゃっていて、「あざっす!」しか反応がないのがとってもつまらないです(笑)


                    とりあえず、「新しいエフェクター買った方がいいかな?」とか、「ピックアップ乗せ変えようかな?」とか、サウンドに関してお悩みの際には、是非一度整体コースを受診されることをオススメいたします。

                    施術後にスタジオが空いていたら、ちゃんとアンプで鳴らして確認できますので、安心してご来診ください!


                    これからもみんなの力になれるように頑張りますので、是非お手柔らかにおねがいします(笑)


                     

                    【セルフRec】ドラムレコーディングに新プラン登場です【かんたん、楽しい☆】

                    0
                      こんにちわ。ワイルドフラワーのいけだです。

                      今年は年頭から「バスドラムから世界を変える」とのテーマの元に、ドラム強化年間なワイルドフラワー。

                      おかげさまで、どこのスタジオよりも「ドラマー率高っ!」な日常になりました。

                      また、CUBASEを使ったセルフレコーディングの「デジスタ2.0」も、想像以上にご利用される方が多くなりました。

                      趣味で楽しくドラムをプレイされる方から武道館経験者まで、実に幅広い層の方がドラムプレイを楽しんでいらっしゃいます。

                      今月からスタートしました「ドラム個人練習ポイントカード」も、皆さんに喜んで頂いていることを日々、実感しております。

                      おかげさまで皆さんの素敵な笑顔を毎日たっくさん見ることができました!ありがとうございます!


                      そして年末に向けて、ワイルドフラワーはドラマーのみなさんの笑顔のために走り抜けますよ〜

                      ってことで、セルフレコーディングの新メニュー、

                      Drum Rec エントリープラン、スタートです☆


                      (詳しくはこちらのリンクからご覧下さい)

                      いままで「難しそう。。。」って尻込みされていた方々にご利用頂けます様、機材やマニュアル、価格等をプランニングしました!


                       いくら簡単でも、肝心の音が籠っていたり、元気がなかったりすることはありません。

                      こちらのサンプルサウンド、録っただけで何も編集しておりません。
                      ね、元気でしょ!

                      セルフレコーディングにトライしても、マイキングが決まらなかったり、機材のセッティングに時間が掛かりすぎたりして、
                      「ドラムを叩きに来たんだか、機械を触りに来たんだか分からない(怒)」って体験をされた方って、実は多いと思います。

                      セルフレコーディングにに慣れている方は勿論、
                      過去に上手くいかなかった方や、これからレコーディングにトライしてみたい方も、まずはこちらのエントリープランから始めてみませんか?

                      そして今なら各レコーディングプランを4時間以上ご利用の方対象に赤字覚悟のキャンペーンを開催しております!

                      ぜひこの機会に、私達と一緒に「バスドラムからあなたを変え」ませんか?

                      これからも沢山の素晴らしい音楽が、皆様の笑顔が満ちあふれる空間作りに努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします!

                       
                      JUGEMテーマ:音楽






                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      BONSOIR(ボンソワール)
                      BONSOIR(ボンソワール) (JUGEMレビュー »)
                      手島大輔トリオ invite 小寺良太

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      runova×handover
                      runova×handover (JUGEMレビュー »)
                      NICO Touches the Walls,Tatsuya Mitsumura

                      recommend

                      MUSIC
                      MUSIC (JUGEMレビュー »)
                      ギルガメッシュ,ギルガメッシュ,左迅

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode